お見積もり・ご相談はお気軽に!
お見積もり無料
0120-46-2637

お問い合わせメールフォーム

【長岡市】雨どいの詰まりを解消!自分で掃除する方法はある?

長岡市で雨どいの詰まりにお悩みの方必見!掃除に必要な道具とやり方とは

長岡市で雨どいの詰まりにお困りの方はいらっしゃいませんか?
雨どいを掃除する際には、まずどんな道具が必要なのか、どんな手順で掃除したらよいのかを知っておきましょう。必要な道具が揃っていないまま始めると、十分な掃除ができません。また手順を間違えるとさらに詰まりがひどくなるおそれもあるため、適切な手順を知っておく必要があります。

ここでは、自力で掃除をする場合に必要な道具と正しい手順を見ていきましょう。

雨どいの詰まりを掃除する際に必要な道具

雨どいの詰まり

雨どいの掃除を自分で行う場合、用意しておきたい道具は以下のとおりです。

ほうき

雨どいの上に乗っている落ち葉は、ほうきで掃いて取り除いてください。またほうきがあれば、雨どいだけでなく屋根周辺のゴミも掃除することができます。できれば長いほうきをおすすめしますが、高所での作業なので落下しないように気をつけて行いましょう。

トング

雨どいに詰まった大きなゴミや落ち葉を取り除く際に使用します。先が太いトングはゴミが掴みにくいため細めのトングがおすすめです。作業がしやすいように、トングの取っ手部分が掴みやすいものを選んでください。

脚立、はしご

雨どいは、高い場所に設置されているため脚立、もしくははしごが必要です。安定感のあるものを選びましょう。すでに持っているという場合でも、長く使っていないと劣化しているおそれがあります。そのまま使うと脚立やはしごが破損して転落し、大きな事故につながることがあるので注意しましょう。

ホース

雨どいの中の見えないゴミや落ち葉、汚れを取り除いたり、掃除後に水がスムーズに流れるかどうかをチェックしたりするときに使用します。
できれば先端にノズルがついているタイプがおすすめです。また高圧で勢いが強い水が出せるモードがあると、汚れが落としやすいでしょう。

ゴミ袋

取り除いたゴミをまとめるために必要です。

自分でできる雨どいの掃除方法

雨どいの掃除

雨どいを掃除する道具が揃ったら、次は掃除する方法について確認しましょう。雨どいは高い場所にあるため、とにかく安全を確保して行うように心がけてください。

下からできる掃除

下からできる掃除であれば、高い場所に上る必要がなく安全です。縦どい(竪どい)部分ははしごや脚立を使わずに掃除できます。

手順

  1. ほうきとトングを用意し、パイプの下に溜まっているゴミをかき出す
  2. 縦どいを軽く叩き、ゴミを落とす

脚立やはしごを使う掃除

下から行う掃除は縦どい部分の簡単なものです。本格的に掃除したいときは、やはり脚立やはしごに上って作業しなければなりません。安全のために、必ず2名以上で作業してください。

手順

  1. 脚立やはしごに乗り、屋根に対して平行についている雨どいのゴミや落ち葉をトングで取り除く
  2. 水が集まる集水器に詰まっているゴミや落ち葉をトングで取り除く
  3. バケツやホースを使い、集水器から水を流し入れる
  4. 水をさらに2~3回ほど流す

※詰まりがひどい場合は、縦どい(竪どい)を交換しなくてはいけない場合もあります。

自力では危険なケース

上記は自力で行う雨どいの掃除方法です。しかし、雨どいの状態によっては自力での掃除は危険なケースもあります。
大きな破損が発生している可能性が高い場合、高所作業で危険が伴いそうな場合は無理せず業者に依頼しましょう。
破損している箇所に触れて雨どいが転落し、ケガを負うおそれがあります。また高所作業となると、平衡感覚が鈍くなって墜落する危険性が伴うものです。これぐらいなら大丈夫…という気持ちで掃除をしていると、大惨事になるケースも少なくありません。
費用を抑えるために自力で行う方もいると思いますが、高所での作業はやはり危険が伴いますので、屋根や雨どい工事の専門業者に依頼することをおすすめします。

安全かつスムーズに進めるために!雨どいの掃除は専門業者に依頼しよう

雨どいの掃除は自力で行うこともできますが、やはり危険が伴います。自分では問題なくできそうに思えていても、実際にやってみるとなかなかうまくできないケースも少なくありません。十分に注意をし、常に危険を回避できる状態を確認したうえで掃除を行いましょう。
また少しでも危険を感じた場合は、無理せずプロに依頼することをおすすめします。

株式会社番場工業所は、長岡市で雨どいを含む屋根工事全般を請け負っている業者です。雨どいの掃除にも対応しております。最近雨どいの詰まりが気になる・そろそろ掃除が必要というときは、株式会社番場工業所へぜひご依頼ください。
お見積もりは無料で承っております。

長岡市で雨どいの掃除なら株式会社番場工業所

会社名 株式会社 番場工業所
所在地 〒940-2033 新潟県長岡市上除町甲368-2
電話番号 0258-46-2637
フリーダイヤル 0120-46-2637
FAX 0258-46-3168
URL https://www.banba-k.co.jp/
説明 長岡市にある番場工業所では、屋根工事・瓦工事・板金工事のプロ集団です。葺き替え、補修、外壁工事、外壁リフォームなど様々な施工を承っております。デザイン面でもプロとして提案型営業を行っておりますので、屋根や外壁などをトータルでデザイン提案させていただいております。全瓦連加盟・日本建築板金協会加盟の専門工事業者ですので、ご安心してご相談ください。

閉じる