お見積もり・ご相談はお気軽に!
お見積もり無料
0120-46-2637

お問い合わせメールフォーム

LINEでお問い合わせ

外装工事中の過ごし方の注意点

外装工事中の過ごし方の注意点

外装工事中は内装工事と違って、屋根の葺き替えなどの工事以外では短期の引越しをしなければならないことも少ないため、そのままの住宅で過ごすことができます。

しかし、外装工事中は普段と異なる環境下で生活することにはなるので、工事中の過ごし方の注意点について知っておくと良いでしょう。

騒音や臭い

騒音や臭い

工事期間中は足場の組み立て・撤去の金属音や、施工時の電動工具を使う音、足場を移動する音などの大きな音がします。

また、塗装の際には塗料独特の臭いが発生してしまいます。

そのため、近隣の方々と騒音のトラブルにならないように、工事期間前に近隣の方々に工事の日程などを伝える挨拶周りをして、自宅では空気清浄機などを活用して臭い対策を行うことをおすすめします。

洗濯物を干す際には

洗濯物を干す際には

外装工事中も外に洗濯物を干したいという方もいらっしゃると思いますが、工事によっては洗濯物を外に干せない場合があります。

例えば、塗装工事では窓やベランダなどにビニール・防護ネットをかける養生という作業や、汚れを落とすために高圧洗浄などを行ないます。

そのため、水や汚れが飛散したりすることもあり、窓を開けられない場合が多いので、洗濯物を外に干すのは避けた方が良いでしょう。

空き巣に注意する

外装工事では施工中に電気や水を使用することがありますが、建物の外部にある水道や電気を使うので基本的には外出することが可能です。

しかし、外装工事中は空き巣に狙われることが多いので注意が必要です。
外装工事中は塗料や水などの飛散防止ネットやビニールが建物全体を覆ってしまうため、死角ができて外からは中の様子が確認しにくくなりします。

そのため、外出する際にはしっかりと戸締りをするようにしてください。

屋根の葺き替えや補修、外壁の塗装など外装工事・リフォームでしたら、長岡市を中心に新潟県内で活動を行なっている弊社をご利用ください。人気のカラーなど豊富なカラーバリエーションや、多数の外壁材・屋根材などで住まいのトータルデザインを提案・施工いたします。

お客様のご要望に合わせて施工いたしますので、長岡市周辺で外装工事を検討しているならお気軽にご相談ください。

閉じる