お見積もり・ご相談はお気軽に!
お見積もり無料
0120-46-2637

お問い合わせメールフォーム

長岡市で雨どいの交換!屋根の雨どいの選び方をご紹介

長岡市で雨どい工事を依頼するなら!雨どいの種類と選び方とは

長岡市で雨どいの不具合や故障にお困りの方はいらっしゃいませんか?
雨どいの交換・修理を検討するにあたって、まず、どのような形状・材質の雨どいがあるのか、そして交換・修理後に長持ちさせるために、どのパーツの掃除が必要になってくるのかを把握しておきましょう。

ここでは、雨どいの種類と選び方について、また雨どいで掃除が必要となりやすいパーツをご紹介します。

屋根の雨どいの種類と選び方

雨どいの種類

屋根に設置する雨どいの形状・材質は様々です。予算や自宅の環境に応じて、形状や材質を選びましょう。

形状

半円型

円柱を縦半分に割り、横向きに設置するタイプです。一般的な形状で、多くの住宅で用いられています。雨どいの形状の中でも比較的価格が安く、メンテナンス性にも優れているので、形にこだわりがなく費用を安く抑えたいというときは半円型がおすすめです。

角型

四角形の雨どいを角型と呼びます。半円型と比較すると処理できる雨水の量が多いため、水が1箇所に集まりやすい片流れ屋根におすすめです。また、短時間で集中して雨が降りやすい地域にも向いています。

特殊型

雨どいの上に屋根がついているものを特殊型と呼びます。夏場は雨を処理し、冬場は雪が積もっても破損しないように、滑り落ちるような形状になっているのが特徴です。
積雪が多い地域は、雪の重さで雨どいが破損するケースが少なくありません。また、雪下ろしによって雨どいに過度な負荷がかかり、破損するリスクも高いです。特殊型の雨どいなら、こういったリスクを避けることができます。特に積雪の多い地域には特殊型の雨どいがおすすめですが、通常の雨どいよりも高額になることが多いです。

材質

塩化ビニル樹脂

塩ビと呼ばれており、安価でメンテナンス性にも優れているため、雨どいで最も多く使われている素材がこの塩化ビニル樹脂になります。

ガルバリウム鋼板

錆びにくく耐久性も高い金属素材です。金属素材の中では最も使用頻度が高いでしょう。

住宅ではあまり使用されません。年数が経つにつれて深みのある色合いに変化することから、主に神社やお寺の雨どいに使われています。耐久性が高くデザイン性にも優れているため、見た目にこだわりたい場合におすすめです。

ステンレス

雨による錆びが発生しにくく、接合部が目立たない点がメリットです。金属素材の中でも高額の材質ですが、アルミニウムよりは安価になります。機能性の高い素材を使いたいが、費用はできるだけ抑えたいというときに検討しましょう。

雨どいの交換前に知っておきたい!掃除が必要となりやすいパーツ

雨どいのパーツ

雨どいは、どのような形状・素材のものであっても定期的な掃除は欠かせません。雨どいを設置する前に、掃除が必要となりやすいパーツについて把握しておきましょう。

集水器

集水器とは、軒どいから雨水が流入して水が集まる部分です。ゴミや落ち葉が流されてきて溜まりやすいので、穴を塞いでしまう場合があります。詰まったままにしておくと雨水が溢れ出るため、定期的に掃除が必要です。

軒どい

軒どいとは、屋根の周りをぐるりと囲むようにつけられている樋(とい)のことです。勾配がつけられており、雨水が集水器に向かって流れていくようにつけられています。しかしゴミや落ち葉が詰まると、流れていくはずの雨水を止めてしまうことがあります。
排水機能が低下して劣化の原因になるため、詰まっているゴミや落ち葉は取り除かなくてはいけません。

家の造りに合った雨どいを選択しよう!屋根・雨どい工事は長岡市の株式会社番場工業所

一口に雨どいといっても、様々な種類があります。価格を優先するのか、耐久性を重視するのかなど、何を最優先するかによっても選び方は変わってくるでしょう。また希望する形状・素材があっても、家の構造に合うかどうかも見極めなくてはいけません。短時間に雨が降りやすい、冬になると積雪が多いというような天候に特徴のある地域では、天候の変化に対応できるものを選ぶ必要があります。屋根の形状によっても選ぶべき雨どいは異なるでしょう。
希望の形状・素材を見つけたうえで、家の造りに合わせて選ぶことが大切です。
そして、雨どいの機能に支障をきたすことがないよう、また長持ちさせるためにも定期的に掃除を行いましょう。

株式会社番場工業所は、長岡市周辺の屋根工事全般を請け負っている業者です。雨どいの設置から設置後の掃除、修理などどんなことでもお任せいただけます。長岡市で雨どい工事の依頼をお考えの方は、株式会社番場工業所へぜひご相談ください。

長岡市で雨どいの交換なら株式会社番場工業所

会社名 株式会社 番場工業所
所在地 〒940-2033 新潟県長岡市上除町甲368-2
電話番号 0258-46-2637
フリーダイヤル 0120-46-2637
FAX 0258-46-3168
URL https://www.banba-k.co.jp/
説明 長岡市にある番場工業所では、屋根工事・瓦工事・板金工事のプロ集団です。葺き替え、補修、外壁工事、外壁リフォームなど様々な施工を承っております。デザイン面でもプロとして提案型営業を行っておりますので、屋根や外壁などをトータルでデザイン提案させていただいております。全瓦連加盟・日本建築板金協会加盟の専門工事業者ですので、ご安心してご相談ください。

閉じる