お見積もり・ご相談はお気軽に!
お見積もり無料
0120-46-2637

お問い合わせメールフォーム

【長岡市】雨どいの修理方法と掃除を頼む業者を決める際のコツ

長岡市で雨どいの修理・掃除を相談!業者選びのポイントとは

長岡市で雨どいの修理や掃除、新装を検討されている方はいらっしゃいませんか?
雨どいの修理や掃除などを検討している場合、まず自分でできる範囲なのか、それとも業者に依頼したほうが適切なのかを判断します。
「雨どいなら自分で何とか対応できそう…」と考えている方も多いかもしれませんが、実は意外と手間も体力もかかるものです。

ここでは、雨どいの修理方法と掃除を依頼する業者を選ぶポイントをご紹介します。

雨どいの修理は自分でできる?修理方法について

雨どいの修理

雨どいは劣化状況に応じて修理方法が変わってきます。DIYで行う場合の主な修理方法は以下の3つです。どのような劣化が発生しているのかによって修理方法を検討しましょう。

部分補修

雨どいの接続部分が緩んでいる、外れている

雨どいの接続部分である継手が緩んでいたり外れていたりすると、うまく雨水が流れずに漏れ出すおそれがあります。一度雨どいを外し、接続部分に接着剤を塗って再びはめ直しましょう。劣化の程度にもよりますが、雨どい用の接着剤はホームセンターなどでも販売されていますので、DIYでの修理も可能です。

雨どいにひび割れや穴がある

雨どいに小さなひび割れや穴ができると、上記と同じくうまく雨水が流れなくなってしまいます。破損部分を切り取って、同じ部材をその長さに合わせて切り、接続部に継手を使って直しましょう。

部分新装

樋の一部が破損、欠落している

雨どいが破損していたり欠落していたりする場合は、その部分だけを新装します。ただし自身で新装する場合、全く同じ色・サイズのものを探すのは難しいケースも少なくありません。まずは材料を入手することができるかどうか、確認してから自身で新装を行いましょう。

雨どいを支える金具が錆びて欠落している

雨どいの多くは金具で支えられています。金具が欠落していると雨どいがうまく機能しません。金具が欠落している場合は、既存の金具を取り外し、新しい金具に交換しましょう。

雨どいが傾いている

雪がよく降る地域では、雨どいが外側に傾いてしまう現象がよく見られます。元に戻してもまたすぐに傾いてしまうので、耐久性に優れた素材や構造のものに新装することをおすすめします。

全新装

破損や劣化の箇所が複数ある

劣化箇所が多い場合は、部分修理や部分新装ではなく全新装をおすすめします。部分的な補修や新装はあくまで一時的なものです。その都度部分的な補修や新装を繰り返していると、最終的には全新装するよりも費用がかかるケースも少なくありません。
修理しなくてはいけない箇所が2箇所以上ある場合は、思い切って全新装しましょう。

耐用年数以上使用している

雨どいは建物の外に設置されているため、天候の影響を直接受けます。また素材によってそれぞれ耐用年数が決まっており、それ以上経過すると経年劣化するのが一般的です。部分補修や部分新装をしている間に、弱っていた雨どいがさらに劣化するおそれもあります。
耐用年数の目安より経過している雨どいは全新装がおすすめです。

なお、上記の修理方法をDIYで行うのは難しそう…、より丈夫でスピーディーに直したいとお考えの場合は、専門の修理業者に依頼することをおすすめします。

雨どいの掃除を依頼する業者を決める際のポイント

雨どいの業者

雨どいは汚れが溜まると水が流れなくなり、破損につながります。雨どいの掃除は高所作業になるため、安全のためにも業者に任せましょう。
ここでは、雨どいの掃除を依頼する業者を選ぶときのポイントをご紹介します。

専門業者に依頼する

雨どいの掃除は、高所でさらに危険な軒先での作業になるため、雨どいの工事に慣れている屋根・外壁専門業者に依頼しましょう。

実績が豊富な業者を選ぶ

雨どいの掃除に限らず、どんな工事であっても実績の多さは経験・知識の多さにつながります。今まで雨どいの工事をどのくらい経験してきたのかを確認し、できるだけ実績豊富な業者を選んでください。

雨どい工事は専門業者にお任せ!長岡市で屋根に関することなら株式会社番場工業所へ

雨どいの修理や掃除、新装は劣化の程度によっては自分でも可能ですが、高所作業ですので危険が伴います。また、修理や新装している間に破損箇所が増えてしまったり、うまく修理できずにすぐ不具合が生じてしまったりすることも少なくありません。雨どいの修理を一度で終わらせたい、自分でできる程度を超えているというときは、プロの業者に依頼しましょう。

株式会社番場工業所では、長岡市周辺で雨どいの修理・掃除・新装を請け負っております。長岡市で雨どい工事を行う業者をお探しの方は、株式会社番場工業所へぜひご相談ください。

長岡市で雨どいの修理を業者に依頼するなら株式会社番場工業所

会社名 株式会社 番場工業所
所在地 〒940-2033 新潟県長岡市上除町甲368-2
電話番号 0258-46-2637
フリーダイヤル 0120-46-2637
FAX 0258-46-3168
URL https://www.banba-k.co.jp/
説明 長岡市にある番場工業所では、屋根工事・瓦工事・板金工事のプロ集団です。葺き替え、補修、外壁工事、外壁リフォームなど様々な施工を承っております。デザイン面でもプロとして提案型営業を行っておりますので、屋根や外壁などをトータルでデザイン提案させていただいております。全瓦連加盟・日本建築板金協会加盟の専門工事業者ですので、ご安心してご相談ください。

閉じる