サービス案内

お見積もり・ご相談はお気軽に!フリーダイアル0120-46-2637
お問い合わせメールフォーム

営業エリア

長岡市・新潟市・魚沼市・上越市を
はじめとする、新潟県全域に対応
しております。

加盟団体

屋根修理をお考えの方へ!屋根の塗装の塗り替えに適した季節についてご紹介

長岡の株式会社番場工業所では、屋根修理・工事の依頼を随時承っています。屋根の塗装の塗り替えを行う際は、実は適した季節があることをご存知でしょうか?ここでは、屋根の塗装に適した季節をご紹介していますので、長岡にお住まいの方で屋根塗装をお考えの方はぜひチェックしてみてください。

屋根の塗り替えを検討した方が良い時期

屋根の塗り替えを検討した方が良い時期

株式会社番場工業所は長岡市を拠点に、新潟の様々なエリアで屋根塗装や瓦の葺き替えなどの屋根修理・工事を行っています。

屋根は大切な住宅を雨風から守ってくれる主要部分です。屋根材が日本瓦の場合は、基本的に塗装を必要としませんが、トタンやセメント瓦の場合は塗装して、素材が持つ力を向上させましょう。

それから、ガルバリウム鋼板が主流の金属屋根も、およそ10年に1度の頻度で塗装が必要です。ガルバリウム鋼板は軽量でリーズナブルなことから、全国的に需要が増えています。塗装の時期は、屋根材の色褪せが一つの目安です。新築であれば、6~7年を過ぎた頃に色褪せを感じることが多いでしょう。

また、ガルバリウム鋼板は錆びにくい素材ではあるものの、絶対錆びないわけではありません。そのため、サビを発見したら、早めに防水などの塗装をするのが大切です。塗料にはいくつか種類があり、高耐久性のものを選べば、15年程度塗り替えをせずに済む可能性があります。

価格と耐久性は比例しますが、10年に一度塗装するのと、15年に一度塗装するのとでどちらがコストパフォーマンスが高いか、考えるといいでしょう。

屋根の塗装に最適な季節

屋根の塗装に最適な季節

屋根の塗装は、1年中OKというわけではありません。雪が積もっている季節はもちろん、雨が多く降る季節は避けた方が無難です。同じ長岡市内でも、海岸部と山間部では降雪量が大きく異なります。

そのため、雪深い地域では塗装に適した季節は短くなると言えます。一般的に、塗装のベストシーズンは春から初秋と言われています。11月以降は冬型の気圧配置になってしまうため、早めに塗装工事を済ませると安心でしょう。

それから、夏がベストシーズンと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、冬季を除いて新潟で最も降水量が増えるのは7月ですから、この月は避けた方が良いです。降水量が最も減少する季節は4月、それに次ぐ季節は5月です。エリアによるものの、雪が溶ける頃の3月から初夏の6月までが屋根塗装に最適な時期となっています。その時期を逃した場合は、8~10月を狙うと良いでしょう。

長岡で屋根修理・工事・塗装をご希望の際は、株式会社番場工業所にお問い合わせください。屋根は雪や雨、紫外線にさらされることから、外壁に比べても劣化のスピードが速い箇所です。株式会社番場工業所は、お客様のご自宅の屋根タイプや補修の目的を考慮した上で、最適な屋根塗装をご提案させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。お見積もりやご相談はお気軽にどうぞ。

長岡で屋根修理を依頼するなら株式会社番場工業所へ

会社名 株式会社 番場工業所
所在地 〒940-2033 新潟県長岡市上除町甲368-2
電話番号 0258-46-2637
フリーダイヤル 0120-46-2637
FAX 0258-46-3168
URL http://www.banba-k.co.jp
説明 長岡市にある番場工業所では、屋根工事・瓦工事・板金工事のプロ集団です。葺き替え、補修、外壁工事、外壁リフォームなど様々な施工を承っております。デザイン面でもプロとして提案型営業を行っておりますので、屋根や外壁などをトータルでデザイン提案させていただいております。全瓦連加盟・日本建築板金協会加盟の専門工事業者ですので、ご安心してご相談ください。

PAGE TOP

フリーダイアル0120-46-2637 お問い合わせメールフォーム

 

PAGE TOP